輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Archive

アーカイブ

ブレーキディスクの模様は。。。

こんにちは!

 

本日はブレーキディスク(ローター)について書いていこうと思います。

 

車を停止させるために必ず必要なブレーキでございますが、

何やら、模様がついているのを目にしたことはありますでしょうか!

 

 

パフォーマンスカーに乗られている方であれば、見慣れた模様だとは思うのですが、

この模様には様々なパターンがあり、穴が開いているものから、放射状に溝が入っているものなどなど

 

 

 

デザインとして入っているわけではなく、しっかりと意味のある模様なんです!

 

 

まずは「放熱性」

 

パッドがローターと擦れる際に発生する「熱」を逃がす効果があります!

 

 

そして「通気性」

パッドとローターが擦れる際に「ガス」が発生する為、そのガスを逃がしやすくする効果

 

その他にも、溝や複数の穴が、パッドの表面を削り整えることで

ブレーキタッチや制動力のアップも期待されます!

 

 

溝や穴を設けることで、若干の軽量化も期待でき

炭化したパッドのカスをローター表面から早めに取り除き、クリーンな表面をキープすることもできるのです!

 

 

 

しかし、デメリットもあり。。。

穴や溝があることによりブレーキダストが多く、摩耗も早いと言われております。。。

 

 

パッド&ローターは消耗品ではございますが

常にクリーンに保つことで、本来の効果や性能を発揮できます!

 

 

ホイールの洗浄は異常なほどに大変ですが

ここは重要ポイントなので、常に綺麗な足回りを目指していきたいです!

 

 

タイヤ&ホイールの綺麗なお車は。。。それだけでも車輛全体が綺麗に見えます!

 

 

 

最後は、タイヤワックスも忘れずに塗ってあげてくださいね♪

身をもってクルマの挙動体感の巻

 

猛暑もやっと過ぎ去り、

空冷ポルシェや、12気筒エンジンなどに優しい陽気になってまいりましたね♪

 

さて、先日弊社スタッフと共にレーシングカード場を

貸し切ってのレース体験をしてきました♪

・フリー走行

・タイムトライアル

・予選

・本選

・表彰式

と、コンパクトながら真剣な内容でして、

年式的にも劣るワタクシも、高年式の若いスタッフとバトルをしてきました!

 

小さいながらにも横Gもかかり、

スリックタイヤも高温の路面では、予選のときよりも

かなりスライドするような挙動でして、

1周30秒ぐらいのコースですが、

最後の周回では二の腕パンパン状態・・・・

 

事故も無く、楽しくクルマの挙動をお勉強してまいりました!

 

FUJIMORI

ボディコーティング

本日の作業はボディコーティングです!

弊社のボディコーティングではエシュロンを主に使っております

今回はエシュロンナノフィルでの施工をを行っていきます!

 

 

 

磨きあがった美しい状態を保護するためでもありますが

艶に深みが増しより美しく仕上がります!

 

 

 

写真ではすべてをお伝え出来ないのが歯がゆいですが

艶々で美しく仕上がったボディ・・ため息がもれてしまいます!

ボディコーティングは是非ともMarsへご用命くださいませ!!

カーセキュリティー

こんにちは。

本日は、カーセキュリティーのお話です。

皆様は年間の自動車盗難数をご存じでしょうか。

2021年の自動車盗難認知件数は5,182となっていますが、

ピークだった2003年の64,223件と比較すると実に90%以上減少しています。

防犯意識の高まりやイモビライザー装着車の増加などによって、減少はしたものの、

全ての自動車ユーザーにとって、自動車盗難は決して他人事ではありません。

お手軽に出来る車の盗難防止グッズとしてハンドルロックやタイヤロックなどがあります。

車の鍵にはイモビライザーやアラームなど電子的なセキュリティーが付いていますが、

タイヤロックは破壊に時間がかかるので、単に鍵としての役割だけでなく、犯人が敬遠するという効果もあります。

また、イモビライザーを利用したリレーアタックに遭わないようにスマートキーの電波を遮断するために

スチールケースなどにスマートキーを入れることもお忘れなく!!

車両保険」に加入し、その補償内容を充実させることもお忘れの無いように!!

ご自身の愛車をしっかり守りましょうね。

 

木下

ミッドシップエンジン

こんにちは!

 

臨時休業を頂いておりましたが

本日より通常通り営業を再開いたしました!

 

さて、本日は「ミッドシップエンジン」について書いていきたいと思います。

 

 

この用語、皆様はご存じでしょうか?

スペックの高いスポーツカーによく使われる用語ではあるのですが

 

 

自動車におけるエンジンの「搭載位置」の分類の一つでございます!

 

・フロントミッドシップ

・リアミッドシップ

 

上記のような用語を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

 

車が走る為の重要な要素であるエンジンユニットは

その重量も相当なものでございます!

 

このエンジンを、前輪・後輪の車軸の間に搭載するレイアウトのことを

 

【ミッドシップエンジン】と呼んでおります!

 

 

どんな効果があるかというと。。。

 

 

重い物を車体の中心に搭載することにより

コーナーリング時の旋回安定性が向上し。低い車高と全高を実現することで空力性能にも大きく関わって参ります!簡単ではありますが、このようなメリットがあります!

 

 

写真でも分かるように、リアタイヤよりも内側にエンジンが搭載されております!

 

 

私も新しい車両が入庫した際は、必ずと言っていいほど

エンジンルームをチェックし、どのようにエンジンが搭載されているのかを見ております!

 

 

是非、皆様も現在乗られているお車のエンジン搭載位置をチェックしてみてください!

今後のドライビングが楽しくなるかもしれません!!!

イグニッションキー

こんにちは。

本日は車に乗る際に必ず必要な“”の話です。

最近では、鍵穴を必要とせず「車に近づく・触れるだけ」で操作できるスマートキーが普及しておりますが

ポルシェのスマートキーは握った時の感触がよく、小さなスポーツカーの彫刻を彷彿とさせるモダンな造形をしております!!

国産車ではお財布に入れて置けるカードタイプのキーがあります。

最新の国産車に指紋認証でエンジンを始動する物も出てきていますね。

どんどん進化していく鍵ですが、アンテナと同じように今後は無くなっていくのかもしれませんね。。

 

木下

濡れているような艶

本日の作業は「磨き」です

Marsコーティングの仕上がりの秘訣でもある下地処理をご紹介いたします

弊社でのコーティングは塗装ブースとまではいかないまでもそれに準じた環境

エアコン完備の完全室内での施工を行っております!

 

 

 

 

 

 

 

写真では見にくいですが細かい水垢がびっしりと・・

それにともない全体がぼけてみえています・・

 

 

 

 

早速磨き上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は2工程で施工いたしました

一度目の磨き上げで傷や水垢を削り取り二度目で仕上げる

理屈は簡単ですが経験を積まなければ務まらない作業でもあります

特に輸入車は塗装やクリアの状態がまちまちの為

素人判断で消せない傷を消そうとボディを痛めてしまい再塗装なんてことにも・・・

 

 

 

 

 

 

 

まさに鏡面仕上げ!!

空の映り込みに艶感!ライトを当て込んだアップでもこの仕上がりです!

この後コーティング剤を塗布してより艶が深みを増すのですが

コーティングは下地の処理が仕上がりの8割を決めると言っても過言ではありません!

最近は輸入車のコーティングだとしても施工する業者がたくさんありますが

施工する場所・施工する人間しだいで仕上がりは大きく変わってしまいます

迷ったときには是非!

車種・年式様々なお車を仕上げてきた経験のある弊社にお任せくださいませ!

バネ下重量

こんにちは!

 

本日はパフォーマンスモデルによく聞く【バネ下重量】について書いていきたいと思います!

 

近年、パフォーマンスモデルは途方もない馬力をはじき出し

一つの指標としてどこそこのサーキット何分台で走っているなど、様々な部分で車が評価されております。更には、徹底的に無駄を削り、減量、減量にて軽量化を果たしています。

 

 

そして、バネ下重量とは、人間で言うところの【靴】に相当するのではないでしょうか!

 

 

重い靴を履いていては軽快に走れないように

車も、足元に重たいものを搭載していては機敏に動くことはできません!

 

 

バネ下には、、、

・サスペンションアーム

・ブレーキキャリパー&ローター

・ホイール&タイヤ

・ハブベアリング

 

 

などなど、沢山のパーツで構成されており、軽量化の代表格は「カーボンセラミックブレーキ」!

 

 

実は、、、バネ下を1kg軽量にすると

バネ上の10kgに相当すると言われているんです!

 

 

それほど、重要な要素ではあるのですが、

バネ下を軽量化しすぎると、全体的なバランスが崩れ、フットワークが悪化する恐れもあります!

 

 

やはり、車は全体的なバランスなんですね!!!

 

 

ホイールなどを交換する際は

是非、その重量などにも注目しバランスを崩さない、程よいカスタムにするとよいのではないでしょうか!

高い競争に打ち勝っても意外と不便の巻

最近都内でもかなりの確率で見かけるようになった、

ナンバープレートの地域表記に続く数字の中にある

【アルファベット】の表記・・・

 

定着してきた感がある希望ナンバー制度の中でも

特に人気のある、「一桁ナンバー」や「ぞろ目ナンバー」などの

抽選対象番号が、品川や横浜、弊社おひざ元の練馬管轄でも

いわいる345などの数字とひらがなの分は枯渇してしまい・・

苦肉の策??というか、その分類番号の中にアルファベットを混ぜた

ナンバーが交付されるようになってきました。

 

当初、【練馬30K】なんてのを目にしたときは、

マンションの間取りかよ?!と思いました・・・(-_-;)

 

で、そもそも人気が高いがゆえに抽選対象となり、

毎週の抽選でも当選人数は一人か二人の高い競争に打ち勝ち、

幸運にも当選し、いざ交付になりますと現在ではほとんどの抽選番号は、

この英語が混ざったナンバーが交付されます。

 

困ったことに、このナンバーで「空港」や、「公共駐車場」など、

割と高級車が集いやすい、設備の良い施設に出向き、

隣接の駐車場などに停めて、いざ出庫!!というときに、

利便性を高めようと接地されている「ナンバー読み取りカメラ」には、

未だ対応していないことが多く、

事前清算や月極車庫などで楽々に出庫しようとしても、

読み取ることができずに、わざわざクルマから降りて

手続きをしないといけないハメに・・・

 

企業サイトなどを見ると随時更新して、

アルファベットにも対応し始めているようですが、

なかなか間に合っていない様子・・・

 

利便性が定着するまでは、

ぞろ目とかの番号ではなく、お誕生日などの番号をおススメします!

 

フジモリ

残りひとつ

本日は作業ではなく現行Gクラス専用収納ボックスのご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

Gクラスのラゲッジスペースは広くはあるのですが

デッドスペースが生まれやすいのです

とはいえ、車用品店などの収納ボックスでは

形も合わず見た目が安っぽくなってしまうため

乱雑に荷物を置かざるおえなくなってしまいます

そこで!こちらのBOXはGクラス専用設計ですので

まるでオプションのような佇まい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか、こちらのG63は内装が黒でしたので

まったく違和感のない仕上がりになっております!

Gクラスをお持ちの方これから購入を検討している方

気に入っていただけましたら弊社にご連絡くださいませ!

こちらの写真と同じものが1組だけ在庫がございます!2022/09/24現在

今後の入荷は未定となっておりますのでお早めにご連絡お待ちしております!

無くなりつつあるもの

こんにちは。

今回は無くなりつつある物のお話です。

年式の古い車には、長いポールアンテナが搭載されていました。

ラジオの電源を入れると自動で伸びる物から、手動で出す物まで。。

しかし、ポールアンテナというのは、風情はありつつも、格好が悪いのも事実。

現在では長いアンテナは姿を消し、技術の進歩により小型で短くなっていきました。

車の形に応じて短縮されたアンテナや、シャークフィンアンテナと呼ばれるサメのヒレの形をしたアンテナが

主流になっています。

ちなみにこのシャークフィンアンテナを採用したのはBMWだそうです!!

ガラスと一体になったガラスアンテナなども普及し始め、アンテナの無い車も増えてきていますね。

次に無くなるパーツは何でしょうか。。

 

木下

ダウンサイジングターボ。。。

こんにちは!

 

台風が去ったと思えば、新たな台風が発生し

連日の雨に、スカッといかない日々が続いております。

 

 

さて、本日は「ダウンサイジングターボ」について書いていきます!

 

 

私個人としてはダウンサイジングエンジンとは無縁でありたいと思っているのですが

2010年頃から加速しているこの、ダウンサイジングターボ化!

 

徐々に各メーカーが大排気量モデルを廃止、または生産終了アナウンスが流れており、ダウンサイジングエンジン搭載+電気モーターなどのNEWモデルが続々と登場しております。

 

簡単には、排気の圧力でタービンを回し、空気を圧縮。

より濃い空気をエンジンに送り込み、濃いガソリンを燃やせるようにした魔法の装置なのです。

 

過給機の設置により、少ない排気量でパワーを発生させることが出来るのですが

ターボが効き始めるまでに、エンジンの力が非常に弱いことや、カタログ燃費と大きな差が生まれたりとデメリットもあります!

 

もちろん!メリットも多々ありますが、、、

 

 

そんな時代の中、弊社が大好物!大得意としているのが

大排気量の【12気筒】エンジンでございます!

 

 

多少、時代と逆行しておりますが、多数のV12&W12エンジンを在庫しております!

 

 

代表格はやはり、自然吸気(NA)エンジン!

アクセルレスポンスの良さ、直感的なスロットルコントロールは最大の魅力!

 

この先のリセールにも大きく響く重要要素!

この時代だからこそ、NAの魅力を再確認できます!

 

 

そんな魅力的な大排気量エンジン

今後も沢山在庫していきますので、是非お問合せください!