輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

絶滅!空冷エンジン!

こんにちは。

本日は絶滅してしまった空冷エンジンのお話です。

もちろんバイクでは僅かながらですがまだ空冷エンジンの物も発売していますが、年々搭載車種は減り続けています。

その大きな理由が、冷却効率が悪いことや騒音が大きいこと、エンジンの温度管理が難しく、

排ガス規制に対応しにくいといったデメリットも多く、現代では一部の二輪車を除いて、空冷式は採用されなくなりました。

絶滅してしまった車の空冷エンジンですが、空冷エンジンといえば皆様はどこのメーカーの車を思い浮かべますか?

空冷エンジンにこだわった車といえばポルシェの名前が必ず出てくるほど、空冷エンジンは911の代名詞的な存在です。

エンジンは3.6L 空冷水平対向6気筒で285psを発揮。そのシャープなレスポンスと独特の乾いたエンジンサウンドは、

現代のクルマでは決して味わえない魅力的なものです。

空冷エンジンを搭載したクルマを見かけることは非常に少なくなってしまいましたが、

その独特のフィーリングを好む愛好家の方は、いまなお多くいらっしゃいます。

ぜひ皆さまも手に入れれるうちに空冷エンジンを楽しんでくださいね☆

空冷エンジン最後のモデルはこちらから

 

木下