輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

~オーバーハング~

 

こんにちは!

 

本日はオーバーハングについて書いていこうと思います!

 

皆さんも何処かで耳にしたことのある用語ではないでしょうか?

 

これは、車軸の中心から、車両前後の先端までのことを指します!

 

・フロント

→フロントオーバーハング

 

・リア

→リアオーバーハング

 

このようになるわけです!

 

 

そして外見的な要素はもちろんのこと

重心から離れたこの部分は運動性能にも大きく関わってくるのです!

 

 

運動性能が高い車は比較的にオーバーハングが長い傾向にありますが、

これは、ダウンフォースの発生量に密接に関係しています!

 

オーバーハングが長いほど、抵抗となる前面投影面積を増やさずに、大きなダウンフォースを稼ぐことが可能と言われているのです!

 

ただ、過大なオーバーハングはタイヤへの負担も増大し、下面に空気が入り舞い上がることも考えられます!

 

 

そして、リアのオーバーハングはトランクスペースが確保できるなど

実用的な部分に対する効果がが大きいですが、あまりにも大きすぎると狭い道などの取り回しに苦労します。。。

どちらも一長一短なところではございますね。。。

 

 

 

弊社でもオーバーハングの長い車両を数多く扱って参りましたが

最も多い悩みが、若干の上り&下り坂に進入していく際の下ズリ危機ですよね。。。

 

 

斜めに入ってみたり、片輪から入ってみたり、

そーっと進んでみたりと、いろんな作戦を駆使していかなければなりません。

 

 

もちろんパフォーマンスの為ではありますが

オーバーハングの長い車は見た目的にもかっこいい車が多いですよね♪

 

 

車によって様々な長さがありますので

是非、道路などで興味を持ってみて頂けると

面白い発見があるかもしれません!