輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区
  • Home
  • Archive
  • ブレーキディスクの模様は。。。

Article

記事詳細

ブレーキディスクの模様は。。。

こんにちは!

 

本日はブレーキディスク(ローター)について書いていこうと思います。

 

車を停止させるために必ず必要なブレーキでございますが、

何やら、模様がついているのを目にしたことはありますでしょうか!

 

 

パフォーマンスカーに乗られている方であれば、見慣れた模様だとは思うのですが、

この模様には様々なパターンがあり、穴が開いているものから、放射状に溝が入っているものなどなど

 

 

 

デザインとして入っているわけではなく、しっかりと意味のある模様なんです!

 

 

まずは「放熱性」

 

パッドがローターと擦れる際に発生する「熱」を逃がす効果があります!

 

 

そして「通気性」

パッドとローターが擦れる際に「ガス」が発生する為、そのガスを逃がしやすくする効果

 

その他にも、溝や複数の穴が、パッドの表面を削り整えることで

ブレーキタッチや制動力のアップも期待されます!

 

 

溝や穴を設けることで、若干の軽量化も期待でき

炭化したパッドのカスをローター表面から早めに取り除き、クリーンな表面をキープすることもできるのです!

 

 

 

しかし、デメリットもあり。。。

穴や溝があることによりブレーキダストが多く、摩耗も早いと言われております。。。

 

 

パッド&ローターは消耗品ではございますが

常にクリーンに保つことで、本来の効果や性能を発揮できます!

 

 

ホイールの洗浄は異常なほどに大変ですが

ここは重要ポイントなので、常に綺麗な足回りを目指していきたいです!

 

 

タイヤ&ホイールの綺麗なお車は。。。それだけでも車輛全体が綺麗に見えます!

 

 

 

最後は、タイヤワックスも忘れずに塗ってあげてくださいね♪