輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

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磨き上げ⑦

本日の作業はMarsコーティング下地磨きです!

 

今回はジャガーXJSコンバーチブルを仕上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真や遠目で見れば文句なく美しい車輛ですね♪

しかし、よく見てみると・・水垢やボケや拭き傷がたくさんあります・・

早速磨き上げていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかかでしょうか?

全体をぼやけさていたボケと拭き傷がとれ輪郭がはっきりとしました

ボディのボケや拭き傷は日々じわじわと進行していくので気づきにくいものです

日々のお手入れを丁寧に行っていても少しずつ拭き傷はついてしまいます

愛車を美しく維持するのであれば1~3年に一度は磨き上げとコーティングがおすすめです!

弊社でご購入以外のお車でもMarsコーティング受け付けております!!

 

是非ご自身の愛車でMarsコーティングを体験してみてくださいませ♪

ガソリンの種類

こんにちは。

本日は、車に入れるガソリンのお話です。

ガソリンスタンドに行くと、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」を見るかと思います。

どのガソリンを給油するかは気分とかではなく、あくまでも「自動車に合ったもの」になります。

一般的にはレギュラーガソリンですが、輸入車やスポーツカーなど、走りにパワーを求めるものはハイオクガソリン指定のものがあります。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは、燃焼機関の違いです。

ガソリンは着火するものですが、着火しやすいか着火しにくいか。レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは大まかに言えばこのようになります。

着火しにくいハイオクは、着火する前の状態でエンジンを作動させますので、よりパワーを伝えられるのですが、

レギュラーでは普通に消費しますので、パワーを出す必要がないのです。このように、ガソリンの種類の違いは特性の違いでもあります。

「軽油」は本来廃棄するガソリンですが、ディーゼルエンジンは軽油を燃料にします。

レギュラーガソリンよりも安いので経済的ですが、軽油は「すす」が溜まりやすいので、燃料費に関しては経済的ではありますが、

適度にメンテナンスも行っておかなければなりません。

ディーゼルエンジンの自動車を購入した場合、他のクルマ以上にメンテナンスには気をつけるようにしましょう。

エンジンのポテンシャルを100%発揮できるように、指定されたガソリンを使用しましょう!!!

 

木下

スパークプラグの役割

 

こんにちは!

 

 

本日は、ガソリン車に必須の「スパークプラグ」について書いていこうと思います!

 

 

この、「スパークプラグ」この重要性は皆さまご存じでしょうか??

 

 

 

 

 

部品としては大きくありませんが、役割は大変重要なんです!

 

 

 

 

その重要性とは。。。

ガソリン車のエンジンは燃料であるガソリンを発火させることによって動きます!

スパークプラグはガソリンを着火させる「ライター」の役目を担っているパーツで、点火プラグとも呼ばれているんです!

 

 

ガソリンと空気を混ぜた混合気が爆発することで動き出すのですが、

混合気はそれ自体で発火することができません!

 

 

そこで「スパークプラグ」が火花を飛ばしガソリンと混合気を発火させエンジンを動かします!

 

 

 

エンジン内のサイクルは↓

 

① 吸引

② 圧縮・点火

③ 爆発・膨張

④ 排気

 

 

このようなサイクルの中で、スパークプラグは②の役割を担っています!

 

 

 

よく、自動車の心臓部はエンジンと言われることがありますが

 

スパークプラグに至っては、「エンジンの心臓」と言っても良いのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん、故障すると走行性能に影響大!

早めの点検、点検時の交換はタイミングを見て行ってください!

 

 

 

 

ではまた!

バッテリー交換

本日の作業はバッテリー交換です!

 

今回はアストンマーティンラピードの交換を行っていきます!!

 

 

アストンマーティンはバッテリーにアクセスするために外さなければならないパーツが多く

手間がかかりDIYで交換を行うのはおすすめできません・・・

アストンマーティンだけでなく外車ではバッテリーを見つけることすら困難な個体が珍しくないですね

 

 

交換完了です!

バッテリー自体も全く同じものに交換したので見た目の違いが全くないですが・・

気温が急激に下がるこの時期バッテリーの点検交換はお早めに!

 

もちろん弊社でもバッテリーの交換を受け付けております♪

お気軽にご相談くださいませ!!

オイル交換♪

こんにちは!

今年もあと数日ですね。

 

この間新年に向けて、今年最後のオイル交換をしてきました。

今年4回目のオイル交換とスタッドレスタイヤに履き替えてきました‼

 

今年2回目のオイル交換。足回りプチリフレッシュ中でございます。

早めのオイル交換はオイルを良い状態に保つことができ、愛車を守ることにもつながりますので

定期的に交換しましょう!!!

 

木下

磨き上げ⑥

本日の作業はMarsコーティング下地磨きです!

 

今回はベントレーブルックランズを仕上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に綺麗なお車ですがやはりボディにボケと拭き傷が多くみられます

早速磨き上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

ダークカラーですと写真でも違いがわかりやすいかと思います

磨く前も十分仕上がっておりましたが、磨いた後を見てしまえば・・・

 

弊社でご購入以外のお車でもMarsコーティング受け付けております!!

 

是非ご自身の愛車でMarsコーティングを体験してみてくださいませ♪

ダッシュボードの由来

こんにちは。

本日は、車に乗るたびに必ず目にするダッシュボードのお話です。

もともとダッシュボードは馬車のパーツで、

馬が蹴り上げるドロや石が乗っている人に当たらないように

防ぐためのボードでした。

この馬車から発展した乗り物が路面電車と自動車です。

自動車もエンジンを馬に見立て、ボディは馬車と同じ箱形で作られており、

やはり車内の一番前のパネルはダッシュボードと呼ばれていたのです。

自動車も最初は馬車を基に設計されたため、登場直後の1800年後期は車体前部に板状の壁が設置されているだけでした。

それが1920年代に入ると、エンジンと運転席とを分ける隔壁へと変化します。

現代ではさらに変化し、メーターが設置されるなど機能性、デザイン性に富んだダッシュボードも増えてきました。

進化し続けるダッシュボードですが、今後はどのように変化していくのか楽しみですね‼

 

 

木下

こんなチャンス滅多にない!

 

 

こんにちは!

 

 

本日は弊社の入庫にて珍しい光景に出会えましたので

ご紹介したいと思います!!!

 

 

 

それが、、、こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真、通な方なら分かって頂けるのではないでしょうか!

 

 

 

そもそも、こんな光景になる事も珍しい!感動でございます!

 

 

 

お車の詳細はホームページを是非ご覧下さいね♪

 

 

 

ではまた!

CTEK

本日は作業ではなくご案内です!

前回バッテリーについてお話しさせていただきましたので今回は充電器について触れていきたいと思います!

 

あまり頻繁に乗らないお車ですとセキュリティや待機電力でじわじわとバッテリーの電力が消費され

いざ乗りに行く時にバッテリーが上がっており動かせないことになりかねません

週に1回30分くらいエンジンをかけて対策をしている方もいらっしゃるかもしれませんが

大体のお車ですと実はほぼ充電されていないのです・・・

外部充電ではなくお車で充電させるとなると、凡そですが3000回転以上で30分以上は必要になってきます

バッテリー充電のためにドライブで少し遠出するのは面倒に感じる方は多いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりコンセントを刺して充電した方がらくらくですね♪

バッテリーにワニ口で噛ませて使うならバッテリーの位置さえわかれば後は用意するだけ

もっと便利に使いたいなら専用のソケットをバッテリーに取り付ければもっとらくらくです♪

車輛によってはバッテリーに簡単にアクセスできない場合もありますので

その際にはケーブルを延長し使いやすいところから出すこともできます

冬支度のついでにCTEKを設置してみてもよいかもしれませんね♪

 

もちろん弊社でも設置可能でございます!!CTEKの設置もMarsにおまかせくださいませ!!

足回りリフレッシュ

こんにちは。

本日は、私の車が車検なので車検整備に向けて交換リフレッシュをする事にしたブレーキ周りのお話です。

リアのブレーキパットの残量が3㎜で今回交換することになったのですが、

以前からローターのスジが気になっており、今回ブレーキ周りを交換することにしました!!

そしてローターは見た目をかっこよくしたいのと、性能が気になりスリットローターにしました!!

性能などについてはこちらを→ ブレーキディスクの模様は。。。 ご覧ください。

通常のローターとの違いを体感したいと思います。

もう一台の愛車も冬支度の為にスタッドレスタイヤを購入。キッチンに鎮座しております。

皆さんも安全にドライブ出来ますようメンテナンスをお忘れなく!!!

 

木下

日々勉強が必要なんです。。。

 

こんにちは!

 

 

本日も続々と新たなお車が入庫して参りました!!!

 

 

それも、なかなかの希少車輛。。。

 

 

ポルシェ 930SC

ポルシェ 964カレラ2

 

 

どちらも当然マニュアルモデルです♪

広告にアップしますので今しばらくお待ちください!

 

 

 

 

弊社と言えば、、、ネオクラシック希少車種が大得意!

なのですが、私もまだまだ知識不足なところがございまして。。。

 

 

そんな時は、こんな本を買ったりして勉強しております↓

 

 

じっくりと読み込んで、しっかりと知識を入れていかなければなりません!

 

 

日々、勉強が大切ですね。。。

 

 

 

皆様の、これは役に立つ!そんな本がありましたら

是非ご紹介ください!

 

 

 

ではまた!

冬本番前に

本日は作業ではなくご案内です!

 

12月に入り気温もぐっと下がってまいりましたが

これから、ちらほらとバッテリー上がりが出始める季節でもあります

夏場に酷使し弱ったバッテリーが急激な気温低下に伴い突然力つきてしまいやすいのです・・

3日前はいつも通りだったはずなのに・・電力が足りずエンジンが掛からない、鍵すら開かないなど・・

バッテリーの上がった自動車はほぼ鉄の箱状態になってしまいます・・

一般的に2~3年がバッテリー交換の目安とされていますが使用状況に大きく左右されます

月に1度、週に1度など使用頻度が低い場合は特に定期的な充電が必要になります

完全にバッテリーが上がってしまうと一気に劣化してしまい新品のバッテリーに交換したてだとしても

再充電での復帰ができずもう一度交換することにも・・

冬本番を前にバッテリーのチェックをおすすめいたします!

また、簡単にバッテリーの充電ができるCTECなどの取り付けもおすすめです!

 

弊社では各種バッテリーの交換・CTECなどバッテリー充電ケーブルの取り付けも承っております!

お気軽にお声かけ下さいませ!