輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

サンルーフ♪

こんにちは。

本日は、ドライブに開放感を与えてくれる車のサンルーフのお話です。

サンルーフとは、換気や採光のために開閉できる天窓をつけた屋根のことを意味し、英語ではsunroofといいます。

車の装備であるサンルーフは、自動車の屋根がスライド、あるいは持ち上がる(チルト)パネルになっていて開閉することができ、

換気や採光、そして開放感を味わうことができます。

呼び方はメーカーによっても異なり、「ムーンルーフ」「パノラマルーフ」などと呼ばれることもあります。

開閉の仕方もスライドさせて全開することもできれば、前後どちらかを持ち上げて(チルト)開くものもあります。

屋根がガラスになっている固定式のガラスルーフ(パノラマルーフ)なども登場していますが、本来の意味のサンルーフは開閉式のものをさします。

 

オープンカーとは違った開放感があるのがサンルーフの特徴。

雨の日や少し曇った日でも、ガラスサンルーフならサンシェードを開ければ、室内が明るくなりちょっと晴れやかな気分になれることも。

 

たかがサンルーフ、されどサンルーフ。1度はサンルーフ付きに乗ってみても良いかもしれませんね。

 

木下