輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区
  • Home
  • Archive
  • 馬のマークだが一緒ではありません

Article

記事詳細

馬のマークだが一緒ではありません

 

こんにちは!

 

 

本日はポルシェの「エンブレム」について書いていこうと思います。

 

 

 

 

↑ このエンブレム、一目見ればポルシェだと分かる独特な模様が描かれているのですが

中央には、これまた見たことのある「馬」の絵が。。。

 

 

 

実はこれ、ポルシェが本社を構える「シュトゥットガルト」市の紋章が描かれています。

しかし!そのシュトゥットガルト市の紋章はというと。

 

 

いやいや。これはフェラーリのエンブレム!

 

 

そんな言葉を言いたくなるぐらい似ています。。。

 

 

 

この馬がポルシェエンブレムには採用されていて、中世の騎士が持つ縦のような形状に、ゴールドの部分は「豊穣」を表し、黒色の部分が「森」、赤い部分が「知性」。

 

 

そして、3つずつある枝のようなものは「鹿の角」となっていて、シュトゥットガルト市のあるルテンベルク州の紋章に由来し、盾のような図形も州の紋章が由来となっているんです!

 

 

 

前回のAMGもそうでしたが、やはり、メーカー本拠地とエンブレムの関係性は深いんですね♪

 

 

 

次回は、似ている「馬」が描かれた「フェラーリ」について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

ではまた!