輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

スタッドレスタイヤって?

こんにちは。

本日はスタッドレスタイヤのお話です。

雪国では冬になると当たり前に交換するスタッドレスタイヤですが、

東京にお住いの方はどうでしょうか?

では、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤはどう違うのか。

本日はその違いとスタッドレスタイヤの性能ついてお話致します!

見た目の違い

タイヤには溝がありますよね。

ノーマルタイヤの溝は新品タイヤで約8mm前後となり雨で濡れた路面でも滑りにくいようになっています。

スタッドレスタイヤはそれよりも深い約10mm前後となり、サイプと呼ばれる細かく浅い溝もたくさんついているのが特徴です。

これは冬季に降雪や凍結路でもスリップしにくいようにする為です。

質の違い

ノーマルタイヤは春から秋の比較的暖かい季節に使用する為、気温が高くなる夏場でも高温環境に耐えられるよう硬いゴムで作られています。

一方、スタッドレスタイヤは冬場の低温下でもしなやかさを保てるよう、気泡を含んだ柔らかい発泡ゴムで作られています。

 

冬場にスタッドレスタイヤへと替える理由は、何より路面で滑らない事を重視する為です。

冬場は降雪や凍結で路面が滑りやすくとても危険です。

そのような路面では、ノーマルタイヤの溝と硬いゴムですとグリップ力が弱くスリップしやすくなる為、冬場には向きません。

スタッドレスタイヤは、降雪道路では深い溝で雪をがっちりと噛み、そこで出来た雪の柱を駆動力(雪柱せん断力)としているので

雪面でも走行しやすいようになっています。

凍結路では氷上の水分をサイプ(たくさんある細かく浅い溝)に取り込む事で、スリップしにくい作りとなっています。

スタッドレスは深い溝とサイプで用途を使い分け、冬場の路面を安全に走行できるようになっているんです!!

また、スタッドレスタイヤの性能を最大限に引き出すために急加速や急ブレーキ、急ハンドルといった「」の運転はやめましょう。

 

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いと、冬場の降雪・凍結路にはスタッドレスタイヤが有効な理由、お分かりいただけたでしょうか。

タイヤは車が安全に走行する為にとても大切なものとなりますので、日頃からのチェックや買替えは適切に行いましょう!!

 

木下