輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

ステアリング

こんにちは。

本日は、運転する際に必ず握るステアリングのお話です。

ステアリングホイール(ハンドル)は、クルマにとって、とても大事なパーツではないでしょうか。

丸いといっても、素材やかたちが微妙に違い、最近では円形でないものまで登場しています。

 

ステアリングホイールで有名なのは、イタリアのナルディでしょう。

1907年にボローニャで生まれ、自動車エンジニアになったエンリコ・ナルディが製作したウッドリムのステアリングホイール。

1950年代にランチアやフェラーリなど多くのスポーツカーに採用されたことで人気が出たナルディ。

エアバッグが普及するまでは、日本でも自分の車へ同社のステアリングホイールを取り付けるひとが少なくなかったそうです。

 

そのあとレザー巻きが滑りにくいこともあり、機能性と、ちょっとした贅沢な気分と、

そして美というさまざまな観点から広く普及するようになりました。

最近のスポーツカーでは、さらに滑りにくいということで、人工スエード巻きのステアリングホイールが多くみられます。

最新の動きは、レザーからの脱却です。

グリーンとかベジー(菜食主義)などと通称されるレザーフリー(革不使用)の内装が、高級車の世界で広がりつつあります。

とくに北米の富裕層がそれを要求するとか。

 

ステアリングも時代に合わせ変化しているのですね。今後はどんなものが出てくるのか楽しみですね♪

 

木下