輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

ブレーキのサビ

 

こんにちは!

 

 

 

 

本日はブレーキの「サビ」について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

このサビですが、、、車が好きな方は重大な問題だと思います!

ビジュアル的な問題や、ホイールの汚れに繋がるサビですが、ブレーキ性能に与えるどのようなものがあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

実は、性能的に大きく影響することはないと言われています!

ブレーキローターは「銑鉄」という素材で作られることが多く、もともとサビやすい素材です。。。
また、ブレーキパッドも金属の粉を樹脂などで固めたものが一般的に使われ、こちらもサビやすい性質があるといえるでしょう。

 

 

 

 

挟み込んで摩擦により減速・停止させる構造になっている為、もちろん無塗装です!

このことから必然的にサビが出てしまいますが、通常のサビであれば一度の走行でほとんどのサビは取れてしまいます。

 

 

 

 

 

しかし、、

これを何週間も放置してしまうと、問題が発生する可能性があります!

 

 

 

 

ブレーキパッドのサビとブレーキローターのサビがくっつき合い固着してしまうと、走行できなくなる危険があります!

 

 

 

雨天時の走行後、洗車後などは1日でサビが出てきてしまいます!

固着した状態から走行しようとすると、「パチン!」と何かが外れるような音がして走行可能な状態に戻りますが

最悪の場合は車輪が回転せず走行不可能な状態になってしまいます。。。

 

 

 

 

 

特に注意が必要なのは、海沿いに住んでいる方や融雪剤を多く使用する地域!

とてもサビやすい状況下にあるとおもいますので、細目にチェックしていきましょう!

 

 

 

 

 

また、足回りに関するトラブルは命に関わる事ですので、しばらく乗っていない&乗らない方も

再度確認していくのが理想的です!

 

 

 

 

 

 

ではまた!