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変速方式の基礎知識

こんにちは。

本日は、車の変則方式についてお話します。

一昔前までは「変速方式」といえば、5速のマニュアルか、「トルコン」などと呼ばれる3速&4速のATが大半を占めていました。

しかし最近バリエーションは大幅に拡大しております。

マニュアルミッション

オーソドックスな「手動変速」は、今や希少な存在にり、ベーシックモデルとスポーツモデルを中心に細々と採用。

渋滞路などを走る際に面倒ながら、運転の楽しさや燃費という点で優位。

ベーシックモデルの場合5速。スポーツモデルは6速を採用するケースが多い。

トルクコンバーター+多段変速機

いわゆる普通の「AT」。

アメリカで発達し、今や日本でも主流となっている。

燃費と変速ショック改善のため、ギア段数を増やすのが最近の傾向。

2リッター級で5速ATを採用するモデルも多くなり、6速ATさえ珍しくない。

CVT

日本で発達した変速機。金属ベルトとプーリーを使い、徐々に変速比を変えていく。

スクーターと同じく停止から巡航まで全く変速ショックが無いため「無段変速」とも呼ばれる。

燃費の良さやスムーズさを特徴とし、2リッター級以下に採用されるケースが急増中。

シーケンシャルAT

普通の6速マニュアルミッションを油圧などで操作するシステム。

ヨーロッパでは『ロボタイズド』などと呼ばれる。

クラッチも自動制御するため、ペダルはブレーキとアクセルしか付いていない。

DSG

VWなどが広く採用し始めている変速機で、機能的にはF1マシンと同じ。

ギアチェンジに必要とする時間はマニュアルミッションより短く、加えてクラッチペダル無し。

ノロノロ走行で若干ギクシャクするのを除けば、燃費も性能も文句無し。

e-CVT

プリウスやエスティマ・ハイブリッドに採用されている変速方式。

多段ギアやベルトを使うCVTのような、いわゆる「変速機」というものが無く、モーターとエンジン出力をシーソーのようにバランスさせながら使う。

 

ご自身のお車の変速方式も確認してみてくださいね!!

 

木下