輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

タイヤの誕生

こんにちは。

今では乗り物にタイヤという発想は当たり前の事ですが、その誕生と普及の背景をご存知でしょうか?

今のようなタイヤが作られるまで、タイヤと呼ばれるものは非常に乗り心地の悪いものでした。

それもそのはず、今のように空気が入っていなかったのです。

これを改良したのがタイヤメーカーで世界的に有名なダンロップの創始者、ジョン・ボイド・ダンロップです。

彼はその道になんら関係のない職業をしていました。それはなんと、獣医です。

牛の腸にガスが溜まってしまう病気である「鼓腸症(こちょうしょう)」を見て、タイヤと腸の形が似ていることに気が付きました。

これをヒントにタイヤの改良に成功したのです。これを機に、空気入りタイヤの特許を取得し、翌年の1889年にダンロップを設立します。

 

空気が入ったことで乗り心地や速さが向上したタイヤですが、その完成度はまだまだでした。

一度パンクしてしまうと、修理に何時間も必要だったのです。

この不便さを改善したのが、フランスのミシュランです。

ミシュランは短時間で修理が可能なフレームとタイヤを考案し、その勢いで今で言う自動車のタイヤ製造にも成功しました。

乗り心地の向上のために生まれた空気入りタイヤは、今では環境保護性能も重視されるようになってきました。

操縦安定性や制動性能も、ますます高度なレベルが要求されていくタイヤですが、今後はどのように進化するのか楽しみですね。

 

木下