輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

ウイングドB

 

こんにちは!

 

 

本日はベントレーのエンブレムについて書いていきたいと思います!

 

 

 

イギリスのクルーに本社を構えるベントレーは、今からちょうど100年前の1919年にウォルター・オーウェン・ベントレーによって創立されました!

 

1920年代から30年代にかけてはル・マン24時間レースで5回も優勝を飾り

モータースポーツ界にその名を轟かせ、1931年にロールス・ロイスに買収された後は

ロールス・ロイスモデルとのバッジエンジニアリング化が進行します。

 

 

ベントレーはロールス・ロイスよりもよりスポーティーなオーナーカーのイメージで差別化を図ることになります。

1998年にドイツのVWグループに買収された後は、イギリス王室公務専用車に採用されたり、ル・マンに復帰し2003年には総合優勝を成し遂げるなど、実績十分な自動車メーカーなんです!

 

 

ベントレーの掲げる目標

「速い車、良い車、クラス最高の車」を作るというシンプルなもの。。。

 

 

 

そしてエンブレムの由来は、創設者・ウォルター・オーウェン・ベントレーの頭文字「B」が施され

1919年にベントレー・モーターズが設立された際に、創業者の友人のゴードン・クロスビーにより平面のエンブレム「ウイングドB」が考案されたと言われております!

 

 

 

 

これには、、、

パフォーマンスの限界を広げるという哲学が表現されています!

 

 

 

 

そして、、、

羽根の数が左右で異なる数で設定されているんです!

これは偽造防止目的であるとされていて、一時期は10枚羽根の左右対称のデザインに変えられこともあります!

その後、1990年代にオリジナルのアシンメトリーの羽根が復活。

 

 

 

 

 

 

現車を見かけた際には、

是非、羽根の枚数を数えてみてくださいね♪

 

 

 

 

ではまた!