輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

クアドリ・フォリオ

 

 

こんにちは!

 

 

本日は、アルファロメオのシンボルマーク

「クアドリ・フォリオ」について書いていきたいと思います。

 

 

先日、アルファロメオのエンブレム由来について書いてみましたが

そこから繋がるクアドリ・フォリオマークにも由来があります!

 

 

 

 

クアドリ・フォリオが生まれた1923年~

 

アルファロメオのレーシングドライバーである「ヴーゴ・シヴィッチ」が

国際的レースとしては最古の「タルガ・フローリオ」に向けて、幸運の象徴である

四葉のクローバーをマシンに描いたことがきっかけとなっています!

 

 

そのレースで見事、総合優勝を果たしたことにより

それ以降、クアドリ・フォリオはアルファロメオを象徴するシンボルになっていきます!

 

 

 

 

しかし、総合優勝レースから数か月後に行われたテストレースで

コースアウトの後、落命してしまいました。。。

 

 

 

その時、乗っていたマシン「アルファロメオ P1」には

クアドリ・フォリオが描かれていなかったのです。

 

その事故以来のマシンにはクアドリ・フォリオが描かれ

護符の意味も込められているんです!

 

 

 

 

そして、それまで四角形であった白いベース部分は

亡きシヴォッチ一人が欠けたことを意味する、三角形へと変更されました。

 

 

 

まさに、守り神的な役目も果たしていると言えます!

 

 

 

 

 

こんなストーリーは意外と知られていないかもしれませんね。。。

 

 

 

 

今後も見つけ次第、書いていきたいと思います!

 

 

 

 

ではまた!