輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

赤十字と人食い大蛇とは?

 

 

こんにちは!

 

 

本日はアルファロメオのエンブレムについて書いていきたいと思います!

 

 

 

 

この特徴的なエンブレム!左には赤十字

そして右には人を飲み込む大蛇が描かれています!

 

 

実はこのエンブレム、1910年の創業以来、ほとんどデザインが変わっていません!

そして、描かれている赤十字は、アルファロメオの創業地・ミラノの市章に由来しています!

 

 

 

赤十字の横に描かれた蛇は、かつてイタリアで栄えた貴族・ヴィスコンティ家の紋章をモチーフにしたものと言われています!

 

 

 

ヴィスコンティ家の紋章

 

 

若干、刺激強めなデザインになっていますね。。。

 

 

 

 

 

100年以上ロゴマークが変わらない!

1970年から80年半ばまでに起こった品質問題などによるブランドイメージダウンや、経営不振の末の民営化、フィアットによる買収など、アルファロメオブランドは何度も危機を迎えているのですが、

 

その後の企業努力の結果、アルファロメオブランドは今も人気自動車ブランドの一つとして存続しています!

 

買収や合併などの際、ロゴマークは一新されることが多いと思いますが、

多くの苦難を乗り越え、それでも創業時のロゴマークが生きているということは、、、

アルファロメオブランドがいつの時代も、多くのファンに愛され続けていたことを証明しているのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

もう一つ、マークがあることはご存じですか?

 

 

 

シンボルマーク・クアドリ・フォリオ

 

 

 

クアドリ・フォリオは1923年に生まれたとされています!

アルファロメオのレーシングドライバーがレースに向けて、幸運の象徴である

四葉のクローバーを書いたことが始まりのきっかけとなっています!

 

 

 

見事、そのレースで総合優勝を果たし

その後、アルファロメオのシンボルとなっていきます。。。

 

 

 

 

クアドリ・フォリオについては

その後のストーリーもあるので、次回書いていきますね♪

 

 

 

 

ではまた!