輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区
  • Home
  • Archive
  • 給油口キャップの閉め忘れによって起こるトラブル

Article

記事詳細

給油口キャップの閉め忘れによって起こるトラブル

こんにちは。皆様は給油口キャップを閉め忘れた経験はございますでしょうか?

本日は、給油口キャップを閉め忘れたままで走行した際に起こり得る、ガス爆発などのトラブルを紹介いたします。

給油口キャップの閉め忘れは、次に給油するタイミングで気づくよりも、もっと早いタイミングで気が付いた方が、

閉め忘れにより生じ得るトラブルを避ける事ができます。

給油口キャップの閉め忘れを早いタイミングで知るために意識すべきこと

ガソリンの匂いが強まった

燃料の減りがいつもよりも早い

給油口キャップを閉めないでいると、揮発性の高いガソリンが気化(液体⇒気体に変化)しやすくなるため、燃料の消費量がいつもよりも早まります

燃料メーターの減り具合がいつもよりも早いと感じたら、給油口キャップの閉め忘れを疑いましょう。

また、車からガソリン特有の鼻をつくようなニオイが強まっている場合には、給油口キャップを閉めていないために、

匂いの成分が外に漏れ出している事が原因として想定されます。

 

 

給油口キャップを閉めない状態で走行した際に起こり得るトラブルは「車の塗装がはがれる」「ガス爆発」です。

給油口キャップを閉めない状態であれば、走行する際の振動によってタンクから燃料が漏れ出してしまいます。容器内に含まれる燃料は多いほど、

振動作用によって外部に燃料は漏れ出しやすくなります。

ガソリンが車のボディに長い間付着すれば、変色あるいは塗装のはがれが起こります

キャップの閉め忘れを確認したら、早いタイミングで給油口付近をカーシャンプー等で洗うことで、

付着部分の変色あるいは塗装の剥げを防ぐことができます。

給油口キャップ閉め忘れで起こり得る最悪のトラブルは、ガス爆発です。

ガソリンは、揮発性が高いため、給油口キャップが閉まっていなければ気化しやすくなります。

ガソリンが気化して車周辺に漂っている状況下であれば、「ライターの着火・煙草の煙・静電気」など火種が近くにある事が原因で、

ガス爆発が起こってしまいます。

 

給油口キャップを閉め忘れないように確認しましょう!!

 

木下