輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

~跳ね馬エンブレム~

 

 

こんにちは!

 

 

本日はフェラーリのエンブレムについて書いていきたいと思います!

 

 

 

皆様ご存じ!跳ね馬エンブレム!

 

 

 

誰もが一目見れば「フェラーリ」と分かるエンブレムですよね!

 

 

 

この由来は。。。

 

 

第一次世界大戦で活躍したイタリア貴族の家に産まれ、空軍のエースパイロットとなった「フランチェスコ・バラッカ」が由来となっております!バラッカは、自分の戦闘機の「パーソナルマーク」に「跳ね馬」を使用していました。

 

これは、、、バラッカが追撃した敵軍のドイツ軍戦闘機に使用されていた「跳ね馬」マークを戦闘機につけたといわれています!追撃されたドイツ軍の戦闘機に乗っていたパイロットは、ドイツの「シュトゥットガルト市」出身であり、戦闘機にシュトゥットガルト市の紋章を使用していたんです!

 

 

なんと!前回のポルシェエンブレムと繋がる話なんです!

 

 

バラッカの死後、フェラーリ社のレーシングでの活躍に感銘を受けたバラッカの母親が、フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリに「跳ね馬」マークの使用をすすめたといわれています。

 

 

この出来事があり、後にフェラーリは「跳ね馬」のエンブレムを使用するようになったと言われています!

 

 

 

 

全く異なるメーカーなのですが、意外な部分で共通点がありましたね♪

 

 

 

その他にも、調べてみると奥の深い内容が沢山ありますので

小出しにしつつ書いていきます!

 

 

 

ではまた!