輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

~バッテリー上がりの対策~

こんにちは!

 

 

本日は、この時期に多いお車のバッテリー上がりについて書いていきたいと思います!

 

 

 

某有名ロードサービスの統計では出動理由で最も多い事例が

バッテリー上がりなんです!実に全体の4割を占めております!

 

 

なぜバッテリー上がりが起こるのかというと

充電量より供給量が多い時間が長く続くことで起こるわけです。。。

 

 

バッテリーはエンジンを始動させるときに電気を供給しますが、エンジンが動いて走行しているときにはオルタネーター(発電機)から電気をもらうことで充電がなされています。

 

しかし、、、

 

・ヘッドライトの消し忘れ
・自然放電
・エンジンをかけないで、エアコンなどを長時間使った
・半ドアで室内灯がつきっぱなしだった
・バッテリーの寿命

 

上記のような理由がバッテリー上がりの主な原因ではないでしょうか。

 

 

 

もしもの時には、ジャンピングスタートと言われる方法でエンジン始動を行うと思います!

ブースターケーブルを使用し、救援車の力も借りなければなりません!

 

 

 

バッテリー上がりを引き起こさない為にも、日々のメンテナンスは重要ですが

なかなか、そんな時間もありませんよね。。。

 

 

 

そんな時は、、、携帯用「ジャンプスターター」を車に積んでおきましょう!

 

 

もちろん弊社でも使用しております!

これさえあれば、一時的な応急処置としてエンジンを始動することが可能!

現状を打破できる便利道具です!

 

 

 

この時期は特に多いバッテリー上がりですので

お気を付けください!

 

 

 

ではまた!