輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区
  • Home
  • Archive
  • ヘッドライト黄ばむのはなぜ?

Article

記事詳細

ヘッドライト黄ばむのはなぜ?

こんにちは。

本日は、時間が経つと変色が気になってしまうヘッドライトのお話です。

かつて、ヘッドライトにはガラスが使用されていましたが、現在は主にポリカーボネートという樹脂が使われています。

素材の主流がガラスからポリカーボネートになったのは、ポリカーボネートがガラスよりも頑丈で、

破損した場合にも破片が飛び散りにくい上、製造コストを抑えられるためです。

しかし、ポリカーボネートは紫外線に弱いという欠点があり、太陽光にさらされることで、時間の経過と共に黄ばみが進行してしまいます。

 

ヘッドライトの黄ばみがごく軽度であり、表面だけが黄ばんでいる場合は自分で除去することも可能なので

自分の車のヘッドライトを磨いてみました!!

ヘッドライトが綺麗なだけで車が新しく見えますね。

 

ヘッドライトが黄ばむと、見た目の問題だけでなく、光量が落ちライトが暗くなってしまい、

夜間走行の安全性も低下するので、綺麗にしておきたいパーツですね!!

 

木下