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希少になりつつあるV12エンジン

 

こんにちは!

 

 

本日は近年希少になりつつある12気筒エンジンについて書いていこうと思います。

 

 

AMG V12

 

BMW V12

 

 

国産メーカーでは記憶にある車両だとトヨタのセンチュリーがその代表格ではあると思います!

現在ではV8に変わってしまいましたが。。。

 

 

 

輸入車においては、メルセデスベンツ&AMG、BMW、アウディ、フェラーリ、ランボルギーニ、ベントレー、

ロールスロイス、アストンマーティン、ジャガーと各メーカーのトップモデルに12気筒エンジンがあるわけですが

 

 

 

今現在の現行モデルでは12気筒搭載車は随分と減っているのが現状なんです。。。

 

 

 

以前は出力を求める程、気筒数を増やすという考えや技術があったわけで、

気筒数を増やすほど一度の燃焼サイクルで燃やせる燃料が増える為、=高出力となるわけです!

 

 

そして、高出力という面を除けば、、、

気筒数を増やし、燃焼室が小さくなることから綺麗に気持ちよく

燃焼&回転し、振動や音の面でも非常に有利になるんです!

 

 

 

このようなことから、高出力化を狙うスーパーカーや上質さを狙う高級車のトップグレードは

どちらに対しても12気筒エンジンが採用され、フラッグシップに設定されることが多かったのです!

 

 

 

今では過給機の普及など、少ない排気量、少ない気筒数でも大きい力を発生させ、電気モーターを導入することにより

小さいエンジンを補助する役割を持つもの、環境的な問題も含め電気自動車が登場するなど凄まじい進化を遂げ、

部品点数が多く生産コストもかかる12気筒エンジンモデルは徐々に各メーカーのラインナップから外れてきているのです。。。

 

 

 

 

徐々に少なくなる12気筒モデルは、新車販売もなくなり

今後、希少な存在になっていくはずです。。。

 

 

アストンマーティン V12

 

フェラーリ V12

 

 

 

そして!弊社大得意車両と言えば!

そう!大排気量12気筒モデルなんです!!!

 

 

 

希少になる12気筒モデルはリセールも大いに期待できます!

 

 

 

 

今だからこそ味わって頂きたいモデルたち。是非、乗れるうちに乗ってください!

 

 

 

 

ではまた!