輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区
  • Home
  • Archive
  • ほぼ自動運転!?レーダークルーズコントロール

Article

記事詳細

ほぼ自動運転!?レーダークルーズコントロール

 

こんにちは!

 

本日はクルーズコントロール機能について書いていきたいと思います!

 

 

皆様も必ず聞いたことのある「クルーズコントロール」ですが

実はあまり使われていない。あえて使っていない方もいるのではないでしょうか!

 

 

 

ここには、アクセル&ブレーキ操作にて加速・減速し車を操る感覚が好きという方は

恐らく使わない方が多いのかなーという印象ではございます♪

 

 

このクルーズコントロール。結構前から搭載されていて

スピードを調節し、アクセルを踏まなくても進んでくれる優れモノなんです!

 

 

主に長距離移動の高速道路などで使用することが多いと思います!

少し前まではスピードのみを固定し、ブレーキを踏むと解除されるという

簡単な機能ではあったのですが。。。

 

 

近年では、「レーダークルーズコントロール」という進化版が登場しています!

 

 

 

私も初めて使用したときは驚きました!!!

 

 

クルーズコントロール同様にスピードを決めるのですが

前方の車が近づくと。。。ブレーキを踏まなくても減速!

 

そして、前方との距離が離れると加速まで自動で行ってくれるのです!!!

 

 

私はというと、ただハンドルを握って、

もしもの時の為にブレーキペダルに足を添えているだけ!

 

 

これは、ほぼ、自動運転状態でした!

 

 

怖さを感じながらも、その進化に驚くばかりでした。。。

 

ホントに物は試しですね♪

 

 

例外はありますが、ほとんどの車に搭載されている機能なので

是非、皆様も使ってみてくださいね!

 

 

ではまた!