輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

世界でもトップレベル!

こんにちは。

本日は世界でもトップレベルのAT普及率のお話です。

日本の自動車市場は世界的に見てもATが多いといわれています。

実際、新車におけるMT比率は、ここ10年の間1.0%台で推移してます。

つまり、新車販売の99%前後はATということです。

なぜ、日本でATが普及したのか?

国産車が1960年代からATの採用を広げていき、さらにAT=高級というイメージを強くしたのは、

1963年トヨタ・クラウンに2速ATが採用されたことが大きいのです。

その後、1990年代まではAT車の価格はMT車よりも高く設定されていたこともあり、ATは上級グレードの証というイメージにもつながっていました。

さらにオーバードライブを持つ多段ATが普及しはじめると、高速道路でのエンジン回転数を下げることができるようになり、

またクリープを利用してスムースに発進できることもあって、ATのほうがジェントルな走りがしやすくなっていきました。

これも高級感につながる部分で、当時のハイソカーブームというクルマに高級であることを求めるムーブメントと相まってAT比率は高まりました。

走らせる楽しみという点ではMTに分がありますが、多段化≒エンジン性能を引き出せるということになり、

燃費でも加速性能でもATが有利という時代になり、さらにAT比率が高まったことで、ATとMTの車両価格差はなくなり、

むしろ希少なMTのほうが割高になる車もでてきました。

なにより、日本におけるAT比率の高まりに大きく影響したのは1991年11月にはじまったAT限定免許も関係しています。

皆さんの愛車はATかMTどちらでしょうか?

 

木下