輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

間違いなくあるもの

 

 

こんにちは!

 

本日は自動車に間違いなくある「車台番号」について書いていきたいと思います!

 

 

この、車台番号は車検証内に記載があるのですが

全く同じものが車体にも打刻されているんです!

 

そして同じ車台番号を持つ車両は存在しません!

 

メーカーによって打刻位置が異なり、エンジンルームにあるもの

タイヤハウスの内側やフロントワイパーの付け根、フロアマットの下など。。。

様々なところに打刻がなされています!

 

 

もちろん重要な番号となっており、なければ車検を受けることが出来ません!

 

 

そして、メーカーのリコール対象識別なども、この車台番号から割り出し

お手元に手紙等のお知らせが来るようになっているんです!

 

 

数字とローマ字の組み合わせが多く、文字の位置で意味が決まっていたりもするので、

それは次回、書いていこうと思います!

 

 

是非お楽しみに!

 

 

ではまた!