輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

車検シール

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

本日は、車に必ず貼っている車検シール・「検査標章」についてかいていきたいと思います!

 

 

車検に合格した車両に対して交付され、検査標章で示される情報は、その車の車検有効期間が満了する時期が書かれているんですね

この重要性について、しっかりと覚えている方は意外に少ないのではないでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

・公道を運転する際は検査標章を貼ることが定められており

もし、シールを貼らずに運転した際には、罰則が科せられることになっています!

 

※道路運送車両法第66条に規定されています。検査標章の表示がない車は、公道を走ることが認められません

そして、車検シールを貼らずに公道を走行した場合は、道路運送車両法第109条により、50万円以下の罰金が科せられます。違反点数の加算はありません。

 

 

更に、車検切れの車で公道を走行した場合は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。さらに、交通違反として6点の違反点数が加算され、行政処分として30日間の免許停止を受けることがあります。

 

 

 

 

 

上記のことから、検査標章は必ず車両に貼る必要があります!

もし、所有の車を確認した際に貼ってなかった場合は、直ぐに貼り付けるようにしましょう!

 

 

 

 

 

検査標章は検査に合格した証です!

邪魔だからと言って剥がさないように気を付けましょう!

 

 

 

 

 

本年7月からはシールを貼り付ける位置も変更になっており、

今までは、フロントガラス中央上部に貼り付けることが多かったですが

今回の変更から、運転席側上部へと変更になっているので注意が必要です!

 

 

 

 

 

 

ではまた!