輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

Article

記事詳細

クーラント

こんにちは。

本日は、クーラントのお話です。

皆様はクーラント液の役割をご存じでしょうか?

クーラント液は、エンジンを冷却するための液体です。

エンジン内部から熱を奪ったクーラント液は車の前部に設置されたラジエター(ラジエーター)で冷やされ、再びエンジンに戻ってエンジンを冷却します。

クーラント液に求められるのは、冬場でも凍結せず、長期間使用してもエンジン内部に錆や腐食を発生させないことです。

そのため、水ではなく凍りづらい特性があるグリコール系溶媒に防錆剤などの添加剤を加えた液体がエンジンの冷却水として用いられます。

 

クーラント液は長期の使用で蒸発や劣化を起こします。

蒸発して不足したぶんのクーラント液は補充する必要があり、劣化したクーラント液は交換する必要があります。

LLCは耐用年数が2〜3年なので、車検ごとに交換するのがよいでしょう。スーパーLLCの場合は耐用年数が7〜10年ですから、車を乗り換えるまで交換不要な場合もあります。

 

冷却水としての役割をもつクーラント液はエンジンが稼働するうえで欠かせないものです。

補充や交換をする際の注意点は当然知っておいていただきたい点ですが、日頃からリザーバータンク内の液量チェックをし、

始動前にクーラント漏れがないか車の下を覗き込む癖をつけておけば、クーラント液漏れや液量不足によるオーバーヒートを未然に防ぐことができますので

是非確認をしてみてくださいね。

 

木下